2010年10月10日

むくみ(浮腫み)の原因と解消法

むくみ(浮腫み)は誰でも経験したことがあるよね。顔が下膨れしていたり、立ちっぱなしでふくらはぎがパンパンになってブーツが入らなくなったりとか。どうしてそんなことになっちゃうのかな。水分のとりすぎとかはよく聞くけど実際はどうなんだろう。いろいろ調べてみたよ。


むくみとは、血液中の余分な水分が血管やリンパ管の外にしみ出し、体内の水分が増えて、皮膚の下にたまった状態のこと。通常毛細血管から出た水分は、再び毛細血管で吸収されるんだけど、何らかの原因でこの水分の吸収が充分に行われず血管に戻らないと、水分が過剰にたまりむくみとなるのです。

一般的には、健康な人のむくみの原因は、水分の取りすぎや、塩分の摂りすぎといわれます。塩分をとると血液の中の塩分濃度が高くなるので、体は水分を要求します。しょっぱいもの食べるとのど乾くもんね。そうして水分を摂ると血液中の塩分濃度は下がるけれど、血液の全体量は増えてしまいます。増えすぎた血液が腎臓の処理能力を超えると、体内の水分を排出できなくなるため「むくみ」が生じる、というのが一つ。
もう一つは長時間座ったまま、立ったままなどの同じ姿勢での仕事や作業などによる筋肉疲労や寝不足。体の同じところばかりを使っていると筋肉疲労が起こりやすいのだ。また、長い間じっとしていると血行不良も起こしやすい。
また女性は、もともと冷えやすく血行が悪くなりやすいため、むくみやすいといえるんだよ。生理前や妊娠、更年期にもむくむことがあります。そうして私たちの体はむくんでいくのです。


むくみの解消には伸びをしたり軽いストレッチをするなど、できるだけ体を動かして筋肉の緊張をほぐすのが効果的。
またおうちに帰ったらお風呂はシャワーで済まさずに温かいお湯にゆっくりつかるのがいいよ。血行をよくすることがむくみ解消につながります。
プラチナ電子ローラーリファをお風呂に入りながらコロコロしたら、次の日のむくみも全然違うよ!お風呂で体が温まって血行がよくなってるところにリファでコロコロマッサージすればとても効果的です。1日の終わりに湯船の中でふくらはぎとか気になるところをコロコロすると疲れが取れるし、翌朝むくみがなくすっきりします!

美顔器についてはこちらもどうぞ。



Posted by bp at 08:57
 

キャバクラ